医療用ウィッグで治療中のQOLを応援するパサージュ
●明るい性格を取り戻せたと利用者Mさんの喜びの声
美容室パサージュ代表 久末 智光 氏
株式会社Passage代表 久末 結佳 氏
美容室パサージュ 函館市石川町350番地21
アピアランスサロン 函館市田家町12番16号 TEL 0138-46-8023
医療用ウィッグで、抗がん治療患者さんのQOL(生活の質)を応援するパサージュ。術後下着、パットの相談や試着、購入ができる田家町の「アピアランスサロン」と治療中でも変わらぬ美容を提供する石川町の「美容室パサージュ」。今回、パサージュの医療用ウィッグを利用しているMさんにインタビューをお願いしたところ、「少しでもがん治療をしている方達のお役にたてたら」と、快く引き受けていただきました。
「メディカルページ函館・道南地区平成27年度改定版」に掲載された記事です。内容は掲載時のまま表記しています。 |
医療用ウィッグを使うことになった理由を教えてください。
私がウィッグを購入した理由は、一年前ステージ3の乳がんの宣告でした。目の前が真っ暗になりショックでポジティブな性格だったはずなのに、性格が一転してしまいました。一番悲しかったのは、やはり抗がん剤治療で髪がなくなること!辛かったです。
パサージュのことは、どうしてお知りになったのですか?
初めてウッグを使うので何が何やら分からなくて、まず他社のウィッグを購入しましたが、大失敗でした。
それでネットでウィッグを探したのですが、なかなか気に入った髪型が見つかりませんでした。ウィッグを探しているうちに、遂に函館にあるパサージュさんで好みの髪型を見つけることができました。
実際にパサージュのウィッグをお使いになっての感想は?
電話でお問い合わせしてみたら、試着できますとご返事で、親切な対応も心から感謝しました。届いてみて、びっくり。これが本当の医療用ウィッグなんだと思いました。それで最初に購入したウィッグもパサージュさんで修正していただきました。私にとって最高のお品になりました。嬉しくて、明るい性格に戻っちゃいました。
外出もするようになりましたし、まずはバレないです。顔周りのうぶ毛やカットが最高に上手で、私にとっては神様です。
抗がん剤治療を経験された方として、同じ境遇の方々に伝えたいことは?
髪は女の命といいますが、まさにそのとおりです。
抗がん剤治療は、長く苦しいものですが、改めて周りの人の苦しみや優しさを感じています。私自身もまだまだ、ウィッグ生活が続きますが、自分だけではないと実感して、楽しみながら生活しています。感謝、感謝です。
生活と治療を前向きにしてくれるウィッグとは
お話していただいたMさんは、九州にお住まいの女性です。抗がん剤治療のため医療用ウィッグをお使いでしたがご不満があり、ネットでパサージュのウィッグをみつけ、今年(平成27年)4月下旬に直接、電話で問い合わせしました。5月初旬、試着用にパサージュから送られてきたウィッグが気に入り、購入したいと連絡。
■Mさんから送られたウィッグ(左)がシャンプー後(中央)さらにカラーリング・カット後(右)に”最高の品”(Mさん)に生まれ変わりました |
その後、細かいスタイルの希望などをメールでやりとりされ、完成後に郵送されました。パサージュのウィッグを使って2ヵ月ほど経った7月、お話にもあったようにMさんは、最初に購入した他社のウィッグのお直しをパサージュに依頼しました。パサージュでは、このウィッグをシャンプー、カラーリングし、さらに美容室パサージュオーナー・久光智光先生のカットでお直ししました。
Mさんのお話にもあるように、パサージュでは、ウィッグの制作、販売の他、他社様のウィッグのお直しもお引き受けしています。Mさんが依頼したウィッグのお直しの経過は、別掲の写真でもお分かりのとおり。「大失敗」だったウィッグが、「最高の品」に生まれ変わりました(写真右)。
また、ウィッグは自分の顔に合わせてカットをするだけでも、より使いやすくなります。「髪はご自分を表現するものですから、ウィッグであっても、気に入ったスタイルにすることで、より自分らしく生活することができると思っています」と(株)Passage代表で毛髪技能士でもある久末結佳氏は話します。
自分に似合っていることが気持ちの安定につながり、生活や治療に前向きになれる。この事実はMさんの経験に体現されています。
パサージュの取り組み
■美容室パサージュの個室(写真左)/使う人に合わせてウィッグをカット(写真右) |
パサージュが化学療法や脱毛症による脱毛や髪の変化に対応し、QOL(生活の質)を高めるためウィッグの制作、販売のほか、ヘアケアに関する相談に無料で応じています。
プライベートにも配慮して個室を完備。相談だけでなく、治療前後の髪の施術を受けることができます。
化学療法の場合は、治療後も髪の悩みが、長期になる場合があるため、ヘアスタイルの相談に応じている他、施術には頭皮に影響の少ない薬剤を使用するなどの配慮をしています。また、函館近郊だけでなく、九州にお住まいのMさんように全国の患者様に対応するためメールや郵送でもウィッグの試着、販売、相談に応じています。
(取材日:平成27年9月28日)
■株式会社Passage代表 久末結佳 様 平成30年1月5日志半ばでご逝去されました。
株式会社Passage
美容室パサージュ 函館市石川町350番地21
アピアランスサロン 函館市田家町12番16号 TEL 0138-46-8023
オフィシャルページ