廣辯が事業継承したハートToハート コロナ禍でも従来どおりのサービスを維持

●廣辯(こうべん)株式会社
ケア事業副本部長 福祉用具 ハートToハート管理者         小 林 高 志 氏
ケア事業 デイサービス ハートToハート北浜 生活相談員  坂 本   淳 氏


廣辯㈱ 函館市北浜町5番12号 TEL.0138-45-2111

㈱テーオー総合サービスから介護事業を引き継いだ廣辯㈱が4月1日からケアサービスを開始した。廣辯㈱は、アサヒ調剤薬局を始め全国で48店舗を展開するなぎさ薬局グループ(寛一商店㈱・本社京都市)傘下で同グループによる福祉事業は今回が初めて。デイサービスやショートステイ、サービス付き高齢者向き住宅の運営さらに福祉用具レンタルなど従前以上のサービス提供に意欲を燃やす小林高志さん(ケア事業副本部長・福祉用具ハートToハート管理者)と坂本淳さん(デイケアサービスToハート北浜生活相談員)のお二人にお話を聞いた。


「メディカルページ函館2021夏号」(令和3年7月19日発行)の冊子に掲載された記事です。

 

■坂本 淳 氏と小林高志 氏

事業主体が変わりまたしたが、サービス内容で変わったところはありますか?

坂本さん これまでも利用者の方に不利益が出ないということを第一に運営してきましたから、会社が変わってサービス内容を変えたということはありません。利用者さんにはこれまで同様にご利用いただいていると思います。

小林さん 介護用品の方も以前と変わらず土日祝日のご利用にも対応しています。スタッフもそのままです。まず、

事業を引き継いだ廣辯㈱さんからの要望などはありましたか?

小林さん サービスは坂本がいったように今までどおり利用者さんが不利益を生じないようにやってくださいという指示はありました。

テーオーケアサービスの介護事業は福祉用具の貸与・販売事業からスタートしましたが、小林さんは最初から関わってきましたね。

■デイサービスハートToハート北浜

小林さん 15年ほど前になりますが、デパート時代に福祉用具事業が立ち上がった時から関わっています。2013年10月からデイケア等の在宅介護事業が始まり、さらにサービス付き高齢者向け住宅も展開して地元の方のご利用をいただいてきました。しかし、テーオーグループとしては介護事業がグループの主たる事業とのシナジー効果や新しい展開が難しいという判断があったと聞いています。

アサヒ調剤薬局さんも全国48店舗展開のなぎさ薬局グループですね。

小林さん サービス付き高齢者住宅の入居者の方の薬は調剤薬局さんで管理してもらっています。また訪問による服薬指導や薬の配達も今回の事業継承を機にアサヒ調剤薬局さんにお願いしています。

お二人ともコロナ禍でお仕事の苦労が増えたのではありませんか?

坂本さん デイサービスの利用者さんはカラオケがお好きなので、ホール全体を使い満足して歌っていただける環境をつくっていました。しかし、昼カラでの感染やマスクをしていると歌いにくいという声もあって、今はカラオケを我慢していただいています。
 われわれも日々手探りで密を避けるために距離を保ちながらでも楽しめる、向かい合わせにならなくても大丈夫という取り組みをしていますが、今はまだ納得するやり方は見つけられていないというのが正直なところです。

■福祉用具 ハートToハート

介助にあたるスタッフの方も大変ですね。

坂本さん 特にお風呂の入浴介助は高温多湿の中ですからマスクではなくマウスシールドの対応です。利用者さんも入浴時はマスクをしていませんから感染リスクが高い場所になっています。日々リスクを負いながらの仕事ですから大変な現場と実感しています。

用品のお仕事はどうですか?

小林さん お客様のお宅を訪問しますから、訪問前後のアルコール消毒は当然のことですが、お客様のご自宅に入る前にお客様がマスクをされているかどうかを必ず確認します。うちのスタッフはお客様に差し上げられるマスクを常に用意しています。マスクをされていないお客様には、こういうご時勢なのでこのマスクを差し上げますので付けていただけませんかと促してから訪問しています。
 店舗の方にはコロナ対策で体温計をお買い求めにいらっしゃるお客様が多くなりました。一時は問い合わせも多かったのですが、品不足が解消されて今は落ち着きました。

経営主体が変わり改めて今後のお仕事に対しての抱負をお聞かせください。

小林さん 今までどおりのサービス、現状では今のサービスをいかに継続していくかということです。この先コロナの感染がある程度抑えられるようになったら、新たなサービスの仕方も考えていきたいと思っています。

坂本さん 私どものデイサービスを選んで来ていただいている利用者さんの思いや期待を裏切らないよう、今のやり方に満足せずに日々アップデートします。送迎時にご家族さまとの関りも増やして、安心して来ていただけるような声掛けやふれあいを目指しています。そして利用者さんが来やすい、過ごしやすい環境はもちろんですが、職員も働きやすい環境を目指してやっていきたいと思っています。

ハートToハート 施設・サービス概要
・デイサービス ハートToハート北浜 ・ショートステイ ハートToハート北浜
・サービス付高齢者住宅 ハートToハート ・定期巡回 ハートToハート
・福祉用具 ハートToハート ・ケアプランセンター ハートToハート

 

廣辯株式会社 概要
代表取締役 武田 真享 本社所在地:函館市北浜町5-12

 

寛一商店株式会社 概要
代表取締役  店主 瀬川安紀子 本社所在地:京都市中京区一之船入町537-20 FIS御池ビル9階

 

(取材日:2021年6月4日)


廣辯㈱
函館市北浜町5番12号 TEL 0138-45-2111
オフィシャルページ