豊富な経験を生かした皮膚科の専門診療 施設は車椅子利用者や女性患者にも配慮

clm_151009_alpha_docアルファ皮膚科クリニック 山田 透 院長
函館本通1丁目7番22号 メディカルプレイス2F TEL 0138-33-7300

皮膚科専門医として30年以上の経験を持つ山田透先生が、本通にアルファ皮膚科クリニックを開院しました。皮膚科の診療領域は、かゆみや痛み、吹き出物など肌の病気だけと思いがちですが、実は様々な症状が皮膚科の診療対象となっていることもあります。山田先生に皮膚科医としてのお話と合わせて、開業したクリニックについて教えていただきました。


「メディカルページ函館平成27年度改訂版」(平成27年11月1日発行)の冊子に掲載された記事です。※院名や役職、また内容についても取材時のまま表記しています。

clm_151009_alpha_01
■山田 透 院長
clm_151009_alpha_02
■アルファ皮膚科クリニック
clm_151009_alpha_03

皮膚科の診療対象となるのは、どのような症状ですか。

実は簡単には説明できないのです。皮膚にかゆみや痛みがあるとか、吹き出物やシミ、黒い色素斑、足の裏の黒いものなど、皮膚に唐突に何かが出来たというのは患者さんご自身が皮膚科の病気だと判断なさる症状です。しかし、このほかにも、熱があって、身体がだるいという症状の場合も、実は皮膚科の診療対象となる疾患の場合があるからです。

発熱や身体のだるさなどは風邪の症状だと思いますね。

発疹が出てから発熱することもありますが、最初に発熱することもあります。このような症状の方は、普通は風邪かなと思われ内科の診察を受けられます。でも実際は皮膚科の病気で、皮膚科に診療に戻ってくる患者さんもいます。逆に皮膚科で診療したら、内臓に原因があるということもあります。当クリニックでも内科と同じように採血して検査するほか、皮膚の一部を採って病理検査に出したり、黴菌、カビを検査します。
たとえば腹痛を訴える患者さんなら、足までは診ませんが、足に出血斑が出ていると、皮膚科医はアレルギー性紫斑病だと診断して、腹痛、関節痛、腎炎が起こると予測できます。内科の疾患も理解している皮膚科医なら、内科の病気も診られるはずなんです。

どうして皮膚科医の道を選ばれたのでしょうか。

父は外科で、東雲町で医院を開業していました。僕は内科も考えましたが、メスも持ちたかった。顕微鏡でミクロの世界をみるのも興味があって、メスも持てるし内科的なこともできると、北里大学の医学部で皮膚科を選びました。
皮膚科医になって30年以上になりますが、本当に奥が深いというのが実感です。うまく治療できたと思っていたのに、次の日に悪化してしまったという経験もあります。そういう時は考え込んでしまいますが、それだけ奥が深く、逆にやりがいがあるのだと思います。

開業をご決意なさった理由は?

父は真面目過ぎたと思うんですが、医院でしたけど入院床も持っていましたから休めないし、スタッフで苦労したり、そんな開業医としての父をずっと見ていましたから、開業医は嫌だなと思っていたんです。
そんなこともあって函館五稜郭病院に長い間、勤務医としてお世話になっていたんですが、そろそろマイペースでやってみたいと思っているところに、開業を提案してくれる方がいて、踏ん切りがついたというところです。

実際に開業なさってのご感想を聞かせてください。

実は後悔しています。というのは、10年でも5年でも、もっと早く開業すればよかったと思っているんです。クリニックでの診療が楽しいですね。
開業してからは世間話や仕事の話など、患者さんと話すのが楽しくなりました。自分では勤務医の時から患者さんとしっかり話しているつもりでしたが、最近、五稜郭病院時代からの患者さんからは、やさしくなり人が変わりましたねともいわれるほどです。

 

clm_151009_alpha_04
■写真上は診察室(左)と受付・待合室。下は車イス利用者にも配慮したエレベーター(左)とパウダールーム(中央)、トイレ(右)

アルファ皮膚科クリニックについて教えてください。

当クリニックは、メディカルプレイスの2階にあります。そのため患者さんにはエレベーターをご利用していただいています。エレベーターは車イスをご利用の方でも、お乗りになった向きのまま降りられて、クリニックに入れる貫通二方向型エレベーターです。ですから、お帰りもそのままの向きで降りて、外に出ることができます。クリニック内もスリッパなどに履き替える必要はなく、靴のままで診療を受けていただけます。
特に女性の患者さんにはパウダールームも用意していますし、赤ちゃんや小さいお子さん連れの患者さんにも便利に使っていただけるようにトイレはおむつ交換台を備えたものにしています。もちろん、車イス対応のトイレも完備しています。
個人病院のクリニックですから雑用に追われてストレスも溜まることもありますが、徐々に診療に専念できてくるにしたがって毎日が楽しい。今は休診日になると、早くクリニックにいきたいと思っています。
勤務医時代には、まったく思いもつかなかった感覚があり、自分でも驚いています。


アルファ皮膚科クリニック
函館本通1丁目7番22号 メディカルプレイス2F TEL 0138-33-7300
■休診日 水曜・日曜・祝日 ■駐車場 15台
詳細ページ