ウェルキャブ車愛用者インタビュー:アルファード(サイドリフトアップシート車/脱着タイプ)

函館トヨペット株式会社
函館市石川町169番地35 TEL 0138-46-2111

toyopet7_2_11_02函館トヨペット(株)では、石川店店舗内に福祉車両を展示する「ウェルキャブステーション」を設け、道南地域での福祉車両の普及に努めている。そこで前号に引き続き、函館トヨペット(株)でウェルキャブ車を購入し日常的に利用しているお客さまに、実際に車を利用してみての感想や車いすでの外出などについての現状をお聞きした。「ウェルキャブ」とは、福祉(ウェルフェア)と客室(キャビン)を合わせた福祉車両を表わすトヨタの造語。「すべての方に移動する自由を」のコンセプトを基に、ウェルキャブを通して、快適で素敵な暮らしをサポートすることを目指しています。


※「メディカルページ函館平成22年度版」(平成22 年5 月28 日発行)の冊子に掲載された記事です。内容は掲載時のまま表記しています。

toyopet7_2_11_04
■本誌記者のインタビューに答える飯田博行さん(60歳)
函館市青柳町にお住い。
平成14年からトヨタのウェルキャブ車を使用。
現在アルファード「サイドリフトアップシート車(脱着タイプ)」
を購入されて3年目。

ウェルキャブ車を購入なさった理由を教えてください。

平成13年に妻が突然、脳幹出血を起こしました。1年ほど入院したのですが、小脳損傷により、四肢が麻痺してしまいました。幸い、良い病院や主治医に出会えたことで、左手が動くまでには回復したので、私が自宅で介護することにしました。
ずっとトヨタ車に乗っていたので、ウェルキャブ車のことは、妻の入院中に話を聞きました。購入を決意したときは、発注から納車までに3~4ヶ月かかると言われていたのですが、2ヶ月ほどで納車されました。退院した直後は、病院を3軒同時に通院していたので、助かりました。現在は、往診も増えたため、月2回ほどの通院で済んでいますが、やはり便利ですね。

ご購入なさった車はどんなタイプですか?

アルファードの「サイドリフトアップシート車(脱着タイプ)」です。車両側面ドアから電動で「専用車いす」のまま乗り降りできます。実はこれは2台目で、乗り始めて3年くらいですね。
1台目も同じ車種のもので、5年ほど乗っていました。1台目が2度目の車検の際に買い換えたんです。

ご乗車の頻度はどれくらいですか?また、どのようなところにお出かけになりますか?

月2回、病院へ行くときに乗りますね。私には私専用の車があるので、この車は、妻専用といった感じです。妻自身も「私の車」と言って、笑っています。
通院以外では、ちょっとした散歩に利用しますね。春は桜、秋は紅葉を見に行ったりします。函館山の麓に住んでいますので、近場でもなかなか楽しめますよ。

ご使用にあたって、便利だと感じるところはどこですか?

やはり車いすに乗ったまま、乗り降りができることですね。このアルファード「サイドリフトアップシート車(脱着タイプ)」は、ベッドから車いすに乗せて、そのまま車に乗ることができます。電動式なので、乗せる側もあまり力を使わないで済みます。操作も簡単で、戸惑いは少なかったです。
8年間トヨタのウェルキャブ車を使っていますが、一度も不具合がおきたことはないです。トヨペットさんもこまめに点検してくれて、アフターサービスにも満足しています。

この車(アルファード「サイドリフトアップシート車(脱着タイプ)」)でお出かけの際に困ることは、どのようなことですか?

駐車場の問題ですね。車いすの乗り降りには、左側に2メートルぐらいのスペースがないと難しいんですよ。車いすマークがついている駐車場でも、実際には十分なスペースがとられていない所もあります。

ウェルキャブ車の購入について検討しておられる方へのアドバイスがありましたら教えてください。

体が不自由な方にとっての乗り心地はもちろんですが、介護する方の体の状態・負担も考慮しなくてはいけないと思います。私も年齢と共に、車いすを押す体力がなくなってきています。でも、このアルファード「サイドリフトアップシート車(脱着タイプ)」への乗り降りは、力を使わなくて良いので助かっています。
次にウェルキャブ車を買うとしたら、今の車より一回り小さめの車体のラクティスにしようかなとも考えています。私も最近は運転に自信がなくなってきて、大きな車体だと縦列駐車が難しいんですよね。
他にも、病院と自宅に距離がある方や頻繁に外出する方は、ハイブリット車にするとか、色々と考えると良いと思います。体の不自由な方だけでなく、介護する側のことも考えて、最適なものを選ぶことが大切ですね。

函館トヨペット(株)五稜郭店 担当者 大島一浩主任より一言

■大島一浩主任

■大島一浩主任

■ウェルキャブ車に関する問い合わせは多くなっているのでしょうか。

お体の不自由な方は家に閉じこもりになりがちですが、ゆったりとドライブし、たとえ車の中からでも外の景色を見て、季節の移り変わりを感じるのは、大切なことだと思います。通院に便利なのはもちろん、郊外に気軽に出かけられる良いきっかけを与えてくれるのではないかと思います。
函館トヨペットでは、お客様の環境や状況に合ったおクルマをご提案致しますので、お気軽にご相談下さい。

■函館トヨペット(株)五稜郭店

北海道函館市梁川町10番20号
TEL (0138)51-1111 FAX (0138)51-1115
◆営業時間/10:00-17:00 ◆定休日/毎週火曜日

toyopet7_2_11_11 toyopet7_2_11_12