牛乳から食材に宅配事業を展開 創業70周年前に新機軸打ち出す

株式会社アキヤマ  業務用食材・関連機器販売・宅配事業
北斗市東前3-41 TEL 0138-77-7491  http://www.akiyama-fs.co.jp/ 

1951年5月1日、若松町に製菓材料店を開店、来年創業70周年を迎える業務用食材・機器の専門商社に成長した㈱アキヤマ(小林久周社長)は、10年前に始めた宅配牛乳事業を5月から同社が扱う冷凍食品や調味料などの宅配サービスに発展させ好評を博している。不要不急の外出抑制要望というコロナ禍に対応した宅配事業の今後の展望と併せてベースとなった宅配牛乳事業について聞いた。


「メディカルページ函館・道南版2020年夏号」(令和2年7月14日発行)の冊子に掲載した記事です。

■㈱アキヤマの小林常務(左)と丹野係長

 

 「宅配牛乳を始めて10年なりますが、業務用食品をこの宅配システムに本格的に乗せたのは、今回が初めてです。思っていた以上に需要があって、現場からは業務用のハムやソーセージの注文がすごく多かったという話も聞いています。お客様に喜ばれているんじゃないかと自負しています」
 今回の宅配業務についての反響を㈱アキヤマ常務取締役の小林周平氏はこう話す。
さらに小林常務は、宅配業務は今後の成長部門。これをきっかけにさらに充実、拡大させていきたいと力を込める。

開始から10年の牛乳宅配事業を活用

 同社が10年前から手掛けているのが森永乳業の牛乳宅配業務。アキヤマミルクセンター宅配事業部が業務に当たり、祝祭日も含めて月曜から金曜日まで、旧函館市内と一部を除いた七飯町と北斗市をエリアに宅配している。
 実は、すでにこの牛乳の宅配サービスを利用している家庭には、以前から希望があれば、アキヤマの扱っている業務用食品も宅配していた。「宅配牛乳をご利用いただいているご家庭に他の商品の宅配もというのは実際やっています」と話すのは、同社営業部宅配事業ミルクセンター課の丹野司係長。
 つまり、宅配システムは、すでに活用されていたわけである。

高機能な森永乳業の宅配専用商品

■アキヤマミルクセンターの宅配車

 改めて森永乳業の宅配システムを紹介すると、宅配される商品はスーパーなどでは売っていない宅配専用商品で、ビフィズス菌やラクトフェリン、シールド乳酸菌など森永独自の健康のためのワンランク上の成分が気軽に摂れる商品がラインナップされている。
 配達は保冷箱を使用した10℃以下のチルド配送で、各家庭には玄関先などに設置した保冷牛乳箱に畜冷剤と一緒に届けられる。現在4名の女性スタッフがエリアごと各曜日に朝8時30分から昼12時くらいまでの時間帯で宅配している。
 「宅配日にご不在になる時は、お客さまから前もってご連絡いただいています。ご連絡がなくてお留守の時は、こちらから後で連絡して、不在でしたが、次の配達日でいいですか、お急ぎですかと確認します。基本的にご連絡いただいているので、トラブルはありません」(丹野係長)

宅配事業は牛乳から他の食材も主力に

 小林常務は今回の宅配事業は、改めてアキヤマとその商品を知ってもらうためのチャンスと、次のように話す。
 「何が売れているのかはデータで出てきます。データに基づいてラインナップを選定しますが、個々のお客さまは、その商品を必要とされているのか。宅配がひとつのきっかけになりアキヤマを知っていただき、ワールドグルメプラザのお店に来ていただければ。また、商品を宅配で届けて欲しいというご要望も理想のひとつだと思います。10年前に宅配を始めて、牛乳のアキヤマというのも知っていただき、これを機会に牛乳以外でも宅配していますと訴えるチャンスと思っています」
 宅配業務を担当する丹野係長は ―
 「みなさんにアキヤマの扱い商品をもっと知っていただく。今、牛乳の宅配を利用されているお客さまには、宅配日に合わせて業務用食品をお届けしています。これまで宅配は牛乳が主で、今回、ほかの食材もご案内しようという思いでしたが、これからは何でも宅配をやっています。森永乳業の牛乳も扱っていますというぐらいの流れに変わるのかもしれません」

宅配牛乳は無料サンプルも用意

■森永乳業の宅配専用商品(㈱アキヤマホームページから)

 いずれにしても宅配牛乳のシステムがあったからこそ、他の食材宅配も素早く手掛けられたことは間違いない。
 10年目を迎え、アキヤマの宅配牛乳も浸透してきたが、免疫力の向上や健康増進を目的とする商品には、一度試してみようという最初の一歩が中々踏み出しにくいという人も多いという。
 そこで最後に丹野係長に牛乳の宅配をPRしてもらうと ―
 「アキヤマミルクセンターが扱う森永乳業の商品は、スーパーに売っていない1ランクも2ランクも上の宅配専用商品です。素材もとてもいいものを配合しています。ご自身とご家族の健康を考えていらっしゃるご家庭に1軒でもご用命いただける取り組みをしていきたいですね」
 アキヤマでは、森永乳業宅配商品の無料サンプルも用意している。こちらは1世帯あたり商品3点までの1回限り。問合せ等は㈱アキヤマTEL.0138-77-7491まで。

(取材日:2020年6月18日)