より良い診療環境の提供目指して移転 歯科用CT撮影機など最新の医療機器導入

かも歯科クリニック 加茂 勝巳 院長clm_140507_kamoshika_doc
函館市昭和2丁目27番24号 TEL 0138-44-4180
https://www.kamoshika-clinic.com/

これまで13年間、昭和タウンプラザA館で診療していた「かも歯科クリニック」が、函館商業高校向かいに移転、平成26年5月から新しいクリニックでの診療を開始しました。旧クリニック時代から、虫歯の治療だけでなく、矯正歯科や小児歯科、また、審美歯科やインプラント治療に加えて、咬合、予防、歯周病、口臭などの治療を通じて、歯のトータルヘルスケアのお手伝いをしてきた「かも歯科クリニック」。移転新規開業に際して、個室に治療台を配置し、よりプライバシーを重視したほか、歯科用CT撮影機など、最新の医療機器を導入しています。新しいクリニックでの診療について、院長の加茂勝巳先生にお話をお伺いしました。


「メディカルページ函館平成26年度版」(平成26年6月1日発行)の冊子に掲載された記事です。※院名や役職、また内容についても取材時のまま表記しています。

clm_140507_kamoshika_01
■加茂 勝巳 院長


■函商業高校向かいに新築移転

 

昭和タウンプラザA館に開院なさって13年目での移転と新規開業ですね。

高校時代まで過ごした函館で開業し、地域歯科医療に貢献するのが夢でした。開業当時より患者様、スタッフに支えて頂き、気がつけば13年たっていました。 13年と一言でいうと、とても長い年月ですが、振り返ってみると、あっという間だったというのが率直な感想です。

移転の一番の目的は何だったのでしょうか。

昭和タウンプラザで13年間診療させて頂きましたが、より良い診療環境を患者様に提供するために移転を決意しました。 旧クリニックはビルの2階にありました。エレベーターは設備していましたが、高齢の患者様や車イスの患者様には、やはり通院でご負担を強いてきたと思っています。
そこで移転するのなら、1階のクリニックで車イスの患者様にも対応したバリアフリーでの環境を考え、候補地を探していました。その中で函館商業高校向かいのこの地を選んだのは、旧クリニックからの近さが決め手になりました。

移転に合わせて、診療時間も変更されましたが、診療内容も変わったのでしょうか。

朝の診療開始時間を旧クリニックの時より30分早めて午前9時30分からにしました。患者様にヒアリングしたところ、より通院しやすい診療時間ということで、診療時間を変更しました。
またインプラント治療等の手術を水曜日午後に行います。 診療内容は基本的には、これまでと変わりません。ただ、移転に伴い最新の診療設備を導入しましたので、より良い診療を提供できると思います。

新しく導入された医療設備などについて教えてください。

まず駐車場は、医院前に患者様専用として10台分の駐車場を用意しました。 旧クリニックでもプライバシーには十分配慮していましたが、新しいクリニックでは診療台を各個室に1台ずつ配置しています。 個室を採用したのは、カウンセリングルームとしての機能も持たせるためで、診療方針等について、患者様とより親密にご相談できる環境が整ったと思っています。 また診療台も増大しましたので、診療まで長時間お待たせすることもなくなると思います。
医療機器では、歯科用CT(コンピューター断層撮影法)撮影機を新たに導入しました。医科のCTでは、患者様は横たわりますが、歯科用は座ったままでの撮影となります。このCTを使うことで、インプラント治療や外科治療時にも、より正確な診断を行うことが可能となりました。 撮影に要する時間も10秒ほどと短く、また、レントゲンのデジタル化により、現像にかかっていた時間も短縮しています。被爆線量も医科の8分の1と低水準です。
消毒関係の機器では、最新式のドイツ製ジェットウォッシャーのほか、感染予防対策として、医科基準のクラスBオートクレーブを導入しています。 クラスBオートクレーブは、通常の歯科で使用されている滅菌器よりも、さらに厳しい医科で使用されている滅菌器の規格に準じており、あらゆる種類の被滅菌物を安全に滅菌することができます。導入により、院内感染を予防するシステムを実現しました。

旧クリニックからの患者様と新たに患者様になる方にひと言お願いします。

旧クリニックの時から診療を受けていらっしゃる患者様には、移転期間中の休診で、ご迷惑をおかけいたしました。今まで以上のより良い診療環境と設備で診療させて頂きますので、宜しくお願いします。 また移転を機に当クリニックでの診療をお考えの方には、専用駐車場を10台完備しており、車イスに対応したバリアフリー環境となっております。個室での診察でプライバシーも保護されていますから、歯のことでご相談があれば、お気軽にご来院ください。

治療方針として力を入れているのは。

旧クリニックから変わらず患者様のご要望に応える診療を一番に考えています。 患者様により良い診療環境を提供することが今回の移転の一番の目的です。そのために最新の医療機器を導入しました。歯でお困りの方のご来院をお待ちしております。


かも歯科クリニック
函館市昭和2丁目27番24号 TEL 0138-44-4180
■休診日 日曜・祝日 ■駐車場 10台(当院前)
オフィシャルページ詳細ページ