日本おかし話(第9話から第12話)

yamagiya_okashi_top_02

和洋菓子 はこだて 柳屋

函館市万代町3-13/TEL 0138-42-0989

はこだて柳屋が日本のお菓子についての興味深いお話を掲載しています。
オフィシャルページへ

第九話

■期限表示(消費期限)とは

期限表示には、 「消費期限」「賞味期限」とがあります。一般的には、傷みやすいお菓子には消費期限、比較的傷みにくいお菓子には賞味期限が表示されます。なお、いずれも未開封の場合です。
「消費期限」とは、品質が劣化しやすく、製造日を含めておおむね5日以内で品質が急速に劣化するお菓子に表示されます。年月日で表示しますが、容器に入れられたり、包装されているものはそれを開封する前の期限を示すものです。品質の劣化が早いことから、この期限を過ぎると衛生上の危害が生じる可能性が高くなります。
食品衛生法並びにJAS法では、次のように定義されています。 「定められた方法により保存した場合において、腐敗、変敗その他の品質の劣化に伴い安全性を欠くこととなる恐れがないと認められる期限を示す年月日をいう」

第十話

■期限表示(賞味期限)とは

消費期限に比べ、品質が比較的劣化しにくい食品等に表示する期限表示の用語であり、消費期限と同様、容器包装を開封する前の期限を示します。年月日で表示されますが、この期限が3ヶ月を超えるものは、年月で表示してもよいことになっています。年月で表示されている場合、期限は月末までの意味となります。
ただ、消費期限とは違って品質の劣化が遅いので、この期間を過ぎても必ずしも直ぐに食べられなくなるわけではありません。
また、製造業者もかなりの余裕を見て期限を設定しています。賞味期限を過ぎるとその日以降は食べられないものと考えて直ぐに捨てる方がいらっしゃいますが、食品資源の有効な活用という観点からは、もったいないことです。
食品衛生法並びにJAS法では次のように定義されています。
「定められた方法により保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日をいう。ただし、当該期限を超えた場合であっても、これらの品質が保持されていることがあるものとする」

< 概 念 図 >

yanagiya_okashi10_01

第十一話

■栄養成分表示

栄養成分の表示は任意表示ですが、エネルギーやビタミンなどの栄養成分に関する何らかの表示をする場合には、その事項だけでなく、標準的な事項についての表示が義務づけられています。
表示事項としては、熱量(エネルギー)、タンパク質、脂質、炭水化物、ナトリウムについて栄養成分の含有量をこの順で記載することになっています。

表示例

yanagiya_okashi11_01

第十二話

■SQマーク

yanagiya_okashi_12これは食品衛生法指定検査機関・日本農林規格格付検査機関である(一社)菓子総合技術センターが認証しているマークです。お菓子にはJAS規格がありません。製品の種類、形態、原材料の配合等が様々なため統一的な規格を定めるのは不適当なためです。
このため、消費者の皆様が安心してお菓子を選ぶときの目印として利用されるようにと、菓子総合技術センターが菓子類の安全と品質保証に必要な項目について試験・検査を行い、さらに表示内容等を審査して合格した商品につけられるマークです。
昭和62年に始まったマーク制度ですが、まだあまり普及してはいません。今度、お菓子屋さんで気をつけて見て下さい。


※資料提供 全菓連 https://zenkaren.net/

函館国際観光協会会長賞 受賞
yamagiya_okashi_romanesuku
ロマネスク函館

バターをたっぷりきかせたパイ生地に、甘さを抑えた上品なこしあんを包み、ハイセンスな今風のパイまんじゅうです。

全国菓子大博覧会名誉総裁賞 受賞
yamagiya_okashi_ikayokan
函館名物「いかようかん」