ウェルキャブ車 愛用者インタビュー:社会福祉法人 大成慈恵会 「特別養護老人ホーム大成長生園」

ハイエース ロング車いす仕様車(Bタイプ)

函館トヨペット株式会社
函館市石川町169番地35 TEL 0138-46-2111

モデルチェンジを経る度に使い勝手がよくなると大好評のトヨタのウェルキャブシリーズ。今回のメディカル情報では、昨年9月に設立30周年を迎えた、せたな町大成区の「大成長生園」を訪れ、新たに導入したウェルキャブ車の使い心地や、導入に至った経緯についてお話を伺った。


※「メディカルページ函館平成28年度版」(平成28年7月7日発行)の冊子に掲載された記事です。内容は掲載時のまま表記しています。

こちらの施設ではオープン以来トヨタの車を利用されているそうですね。

toyopet18_1

■田中基己施設長

はい。今年で設立31年目に突入しましたが、施設利用者の送迎には開設当初からトヨタの車を利用してきました。昨年11月に導入したウェルキャブ車もトヨタのハイエースをベースにした車いす仕様車で、これまで利用していたハイエーススーパーロングの車両と入れ替わるかたちで導入しました。

車を選ぶ際に他の車種や、他社の車は検討されなかったのでしょうか。

当施設ではこれまでに数種類の車を利用してきましたが、乗り心地と使い勝手が一番優れていたのがトヨペットのハイエースでした。当施設の業務に合っているということもあると思いますが、とにかく満足度が高く、一度利用してしまうとなかなか他の車に変えてみようという気になりません。現場でもハイエースを望む声は高く、スタッフの意見を参考にしながら今回の車に決めました。

具体的にはどのようなポイントを重視してBタイプに決めたのでしょうか。

当施設がサービスの対象とするエリアはとても広く、車で片道1時間以上かけて送迎するケースも日常的にあります。利用者が長時間乗っていられるようゆったりとした空間であること、また、ほぼ毎日車いす利用者を送迎していますので、車いすが2台固定できることが必須条件でした。その一方で、車いすを乗せないときにはある程度の乗車定員が確保できる車種という“わがまま”な要望にこたえてくれたのがこのBタイプでした。

実際に利用してみた感想は?

■中央競馬馬主社会福祉財団の助成を受けて導入されたウェルキャブ車。広範囲に点在する利用者を送迎するのに毎日大活躍

■中央競馬馬主社会福祉財団の助成を受けて導入されたウェルキャブ車。広範囲に点在する利用者を送迎するのに毎日大活躍

引退した車はスーパーロングボディでした。今回は車体が短くなった分、小回りが効いて少人数で出かけるときにはとても楽ですね。カーブでも粘りがあり、小路にもすいすいと入っていけますし、狭いことの多い病院の駐車場でも難なく車を停めることができます。
今回は現場の希望もありディーゼル車にしましたが、アクセルを踏み込んで一拍置いてから走り出すディーゼル車特有の動きは、雪の時季にもピッタリ。四輪駆動なので雪の多いこのエリアでも安心して運転できます。

今回、トヨペットを利用するのは初めてだとお聞きしましたが…。

toyopet18_3■田嶋 潤
生活相談員
「函館トヨペット本店では実際に車が展示されているのがいいですね。カタログだけではイメージがわかないときに大変参考になります」

これまでは地元の取扱店を通じて購入していたのですが、以前からこまめに当施設を訪れては情報を提供してくださっていたトヨペットのスタッフとのご縁で購入に至りました。購入後は以前にも増して頻繁に訪問していただき、点検の案内なども密にしていただいています。送迎のついでに販売店に立ち寄り点検していただくことも多く、日常的にケアしていただいています。

実際に乗車される施設利用者の評判はいかがでしょう。

ディーゼル車なのでエンジン音がうるさくないか気にしていたのですが、想像以上に静かで車内での会話が聞き取りにくいということもないようです。“利用者目線”で配置された車内の手すりも充実して使いやすく、リフトの動きも以前のタイプのものに比べてよりスムーズに改良されています。利用者の皆さんも安心して乗っていられるようです。

スタッフも利用者も合格点の一台ということですね。

引退した車は走行距離的にはまだまだ利用できたのですが、融雪剤や潮風の影響でサビも多く、利用者の安全性と快適性を考えると思い切って購入して大正解だったと思っています。車が新しくなるたびに必ずどこかが改良されていて、次はどのように進化するのだろうと楽しみにしています。きっと、次に車を購入するときもハイエースのウェルキャブ車を選ぶでしょう。より快適で使いやすくなっているだろう未来の車に乗るのが今から楽しみです。

 

●担当者ご紹介●

■函館トヨペット(株)八雲店 主任 伊藤守夫さん

万が一車にトラブルが生じたときには、迅速に対応できるよう常に準備できています。点検やメンテナンスなどのご案内は早め早めを心がけ、いつまでも安心して車をお使いいただけるよう努めていきたいと思います。

■函館トヨペット(株)八雲店 二海郡八雲町本町152-2 TEL 0137-62-2683

【取材メモ】

海と山に囲まれた自然豊かなロケーションに恵まれた大成長生園。周囲には景勝地も多く、 ドライブシーズンにはソフトクリームを食べつつそのあたりをぐるっと回る“ちょいドライブ”も度々行うという。「和やかに!楽しく!明るく!」をモットーに掲げるだけあり、施設内には明るい雰囲気が漂い、利用者のみなさんの表情もとても活き活きしている印象を受けた訪問だった。

取材協力 社会福祉法人 大成慈恵会 特別養護老人ホーム「大成長生園」

■長生園内部

海と山に囲まれた自然豊かなロケーションに恵まれた大成長生園。周囲には景勝地も多く、 ドライブシーズンにはソフトクリームを食べつつそのあたりをぐるっと回る“ちょいドライブ”も度々行うという。「和やかに!楽しく!明るく!」をモットーに掲げるだけあり、施設内には明るい雰囲気が漂い、利用者のみなさんの表情もとても活き活きしている印象を受けた訪問だった。

 

社会福祉法人 大成慈恵会

特別養護老人ホーム「大成長生園」

北海道久遠郡せたな町大成区宮野525−2
TEL 01398-4-6411


(取材日:平成28年5月25日)